工事の様子

2期工事中 敦賀市K様邸♪
K様邸お庭の2期工事 ヘキサゴンタイル
こんにちは。nejiです。
素敵な空間が出来上がりつつあります。。。
K様邸 外構・エクステリアその後
先日、社長と名古屋の展示会に行く途中に、現在施工中のH様邸の様子を見に伺い、その後こちらへ。

  ≫ 個性的な建物を引き立てるナチュラルな外構

敦賀市のK様邸です。


玄関先の植栽が馴染み、ボリュームが出ていい雰囲気になっていましたよ。
ジューンベリーも食べ頃
K様邸お庭の2期工事 ヘキサゴンタイル1
現在お庭の2期工事中です。
照明工事がまだ終わっていないのですが、ほぼほぼ完成形。
あまりにもおしゃれなので(笑)、少しご紹介します!

K様邸お庭の2期工事 ヘキサゴンタイル2
床は個性的なヘキサゴンタイルで施工しています。

K様の雑貨や植物のチョイスと魅せ方が素敵すぎます。。。
K様邸お庭の2期工事 ヘキサゴンタイル3
複数回に分けて造り上げていくお庭も愉しみが多いですね。^^
K様、完工まであと少し、どうぞ宜しくお願いいたします。
只今施工中 越前市K様邸
K様邸 工事の様子
こんにちは。nejiです。

ただいま施工中のK様邸の様子です。
既存のウッドデッキに合わせて、
目隠し用のフェンスや園路など、お庭とアプローチ部分の工事をしています。

少しずつ完成形が見えてきました。
リーフ 敷石

リーフの敷石。

繋げてみたり、飛石風にしてみたり。。。

やっぱり、この葉っぱすごく可愛い♪
イギリス製なんだそうです。


今後は、
芝生張り、目地入れ、門柱左官仕上げ、照明、立水栓取付、砂利入れ、植栽など進めていきます。


K様、完工までどうぞ宜しくお願い致します!
写真撮影
壁泉のある庭 夜の写真撮影

こんにちは。nejiです


完工後に写真撮影をする社長を撮影(笑)


壁泉の水音に癒される素敵なお庭が出来上がりました。


 施工事例掲載まで、今しばらくお待ち下さい^^
只今施工中 越前市T様邸
中庭リフォーム工事T様邸

こんにちは。nejiです。

中庭をリフォーム中のT様邸のご紹介です。

昨日は門扉の取付けや樹木の植栽、
このあと午後からは防草シート敷きと砂利入れを行いました。

いよいよ完成間近となってきました♪

こちらのT様は、ネットの画像検索でずらりと表示された画像の中から、この石積み水栓とアンティークの石畳の組み合わせに一目惚れされたとのことでご依頼をいただきました。
よく見たら鯖江で施工された庭ということがわかり、大変驚かれたそうです。

この度は本当に有難うございます。このご縁を大切にしたいと思います。
中庭リフォーム工事T様邸

今回も同じように前後に石積みを配したデザインですが、
横幅や素材の石の種類は変えています。

思ったより石の厚さが揃っていたので、松山・土井くんコンビが、あえて凹凸を付けた自然な感じに丁寧に仕上げてくれました。


画像は、目皿の位置に合わせて排水管の位置や高さを微調整しているところ。→

あとは、奥様が選ばれた渋めのガーデンパンを据え付けていきます。

シュガーちゃん

T様の愛犬、シュガーちゃんです。
ミニチュア・シュナウザーの男の子です。

工事を見守ってくれていました^^



これから下草の植栽、照明工事、石張りの目地を仕上げていく予定です。

T様、完工までどうぞよろしくお願いいたします。
只今施工中♪ 鯖江市K様邸

こんにちは。nejiです。

本日の松山&土井くんコンビ。^^

エコアコールウッドで、K様邸のウッドデッキを製作中です。

グリーンステージでは、ハードウッドと呼ばれるウリンやマニルカラなどに加えて、最近は、このエコアコールウッドでの施工も増えてきました。

先日ご紹介したT様邸のコの字型のウッドデッキ、フラワーリバティー様のアメリカンフェンスも同じ素材です。

国産杉に低分子フェノール系木材保存剤「エコアコール」を加圧注入し、養生後乾燥、約130℃で熱硬化処理を施した木材で、

この時に薬剤を低分子から高分子化することで、木材の欠点であった割れや腐食、シロアリ被害を抑制します。

耐久年数は17年~20年と言われています。

焼却しても有毒ガスの発生がなく、無毒で安全性の高い環境に優しい木材です。

ハードウッドに比べて加工もしやすいので、作業や施工費の面でもエコかもしれませんね。^^

質感もほとんどかわらず、杉の香りがして塗料もそのままの色で着色可能。

K様邸では、明るいパイン色に塗装しています。来週は階段、フェンス、扉などの作業をしていきます。

K様、完工までどうぞ宜しくお願い致します。

只今施工中♪ 鯖江市 Flower Liberty様

こんにちは。nejiです。

鯖江市でテーブルコーディネートとフラワーアレンジメントの

教室をされているフラワーリバティー様のお庭。只今施工中です。

タカショーのe-ウッド ダブルパーゴラと

エコアコールウッドで造ったアメリカンフェンス。

どちらも白く塗装しました。

シダーシェッド社のキットの木製小屋も建てました。

こちらはお施主様が、白とグリーンに塗装される予定。

木製小屋の横には高さ1.3メートルのアメリカンフェンス。

その前に植えたオトコヨウゾメは、米粒みたいな実が成っていて、

可愛い~♪とお施主様にも好評でした。

これから赤く色づいていきますよ。

枕木に取り付けたこだわりの看板。

アイビーを模ったライトは、ディーズガーデンのLED表札灯。

枕木にあえてブロンズ色のライトを取付けました。

昼はさりげないのですが、夜はライトアップして自己主張します。^^

メインの樹木(アオダモ、ヤマボウシ)がはいって、一気にお庭らしくなってきました。

残りの照明と樹木、地被植物のクラピアを植えれば完工の予定です。

伺うたびに、お花のプロであるお施主様ならではの、感性がきらりと光るおしゃれな雑貨や植物が増えていて、すごく楽しみなお庭。^^

完工までどうぞ宜しくお願い致します。

リキュウバイが満開^^

こんにちは。nejiです。

いい季節になってきました。満開記事ならいくらでも書けそうです(笑)。

越前市のT様邸に去年植えたリキュウバイ。

清楚な一重のお花を咲かせています。

中国原産のバラ科の落葉低木で、「利休梅」と書き、茶花としても用いられます。

和でも洋でもいける上品な樹木です。

冬の間はお休みしていたT様邸のガーデンリフォーム工事。

昨日はスタッフの土井くんが、丁寧に芝生を張りました。

完工まであともう少しです。

お庭の変化の様子は、また改めてご紹介したいと思います。

T様、完工までどうぞ宜しくお願い致します。

只今施工中 T様邸

こんにちは。nejiです。越前市のT様邸。

新築外構工事です。

門柱を兼ねるデザインウォール。形が見えてきました。

内側は、薔薇いっぱいのお庭になる予定です。

アーチも設置しますよん。

完成はもうちょっと先ですが、既に奥様が揃えられた薔薇苗が待機中~^^

T様、完工までどうぞ宜しくお願い致します。

只今施工中 I様邸

再びnejiです。お久しぶりのブログネタがころんで、

しかも、まるでももが看板犬のようにど~んと写ってる画像もどうかと思いましてヾ(-_-;)

現在施工中のお庭を少しですがご紹介したいと思います。

既存のウッドデッキの前に自然石貼りのテラス、雰囲気を変えて石畳風の園路。

デザインウォールと花壇。

本日はフェンスの板張り、植栽工事と順調に進んでおります。

あとは芝生を張って、照明工事、既存デッキの塗装などを経て、もうすぐ完成予定です。

またお伝えいたしますね。

I様、完工までどうぞ宜しくお願い致します。

工事中 Y様邸3♪ 植栽編

こんにちは。nejiです。

Y様邸に植栽マジック☆をかけに行って参りました。

この低木の間からチラッとあの樹の根元を見せたい云々・・・

ここから銅葉が少し見えるように云々・・・、このシルバーが育って来たらこうなって云々・・・と、

あーでもない、こーでもないとやっていたら、暑い中懸命に作業している現場の様子を全く撮っていませんでした。。。(。_。;)

とりあえず・・・どんな感じになったのか少しだけご紹介します。

照明工事がまだなので、完成ではありませんよ。

そして、今まで全く登場していなかったのですが、玄関先にある既存の花壇にも、

アルミの縦格子を立てて植栽を施しています。こちらもチラッとだけ。。。

実は今回は、樹形にこだわるあまり全ての樹木が揃うまでにかなり日数がかかってしまい、

Y様には工事日をお知らせしないまま、全部揃った翌日に大急ぎで植栽に伺いました。

なので、Y様がご帰宅されたら、ある日突然、庭に何本もの樹木が植えられていた!!

というサプライズな経緯となってしまいました。

でも、「どれもいい感じです^^」と、気に入って下さっていたので、ホッとしました。

また施工実績のページで詳しくご紹介いたしますね。

Y様、いつも有難うございます。完工までどうぞ宜しくお願い致します。

工事中 I様邸♪

こんにちは。nejiです。

敦賀市I様邸の工事の様子です。

2台用のカーポートの設置と土間打ち、アプローチと門柱、芝生とシンボルツリー。

色も抑えたすっきりとシンプルな外構プランです。

玄関ポーチから。

樹木がお向かいのお家の玄関ドアをさりげなく遮って。

1本の樹木も、室内のリビングから、正面から、玄関から、デッキから・・・と色んな角度から位置を確認して植え付け。

今回は、I様邸に似合う・・・とnejiがどうしても植えたかったアオダモ(コバノトネリコ)です。

低木は、ダルマノリウツギ。

アジサイ科(ユキノシタ科) アジサイ属の落葉小低木

山にあるノリウツギの矮性の園芸種です。達磨糊空木と書きます。

花房が ノリウツギのように穂状にはならず、こんもりと短いのでダルマですね。

アジサイって、雨に打たれると花の重さで花首が曲がって倒れやすいですが、

こちらは茎がしっかりしているので安心。樹形もコンパクトにまとまり、育てやすい品種です。

あとは、門柱の左官工事、門柱周りの植栽や表札の取付を施して完工となります。

I様いつも有難うございます。完工まで宜しくお願いいたします。

工事中 Y様邸2♪

こんにちは。nejiです。  Y様邸の続きをご紹介します。

まずはbefore画像

この敷地に、前回ご紹介の石張りやレンガの花壇。 そして~、掃出窓の部分に来たのは。。。

ガーデンルーム Zima(ジーマ)!  来たぁ~(ザキヤマ風にお願いします:笑)

間口 2.5間×奥行 6尺

お家が落着いた色の建物なので、お庭は全体的に明るい雰囲気に・・・というご要望で、

柱や妻垂木、桁などの色はバロックチークという色をお選びいただきました。

2つの窓を外からつなぐウッドデッキは、4間×8尺の大きさで、ステップデッキ付き。

広いです♪

来週からは植栽や芝生張り、そして照明工事などの仕上げをして参ります。

ここから樹木や下草類を植栽していくことで、どのように変化していくのか、またご紹介しますね。

植栽大好きデザイナーのnejiが、植栽マジックをかけたいと思います^^

テゥィンクル☆テゥィンクル。。。  おっと歳がばれる・・・^^;

 

Y様、いつも有難うございます。完工まであともう少し、どうぞ宜しくお願い致します。

工事中 Y様邸♪

こんにちは。nejiです。

5月10日より着工させていただいたY様邸。着々と工事進んでおります。

掘削中です。路盤工事、暗渠排水工事も施して。。。

下地コンクリートの上に、方形の石を張っていきます。

ポイントでグレーの乱張りを所々にいれた自然石のテラスになります。

奥の砂の部分は、芝生にする予定。

レンガ積みの準備中。この曲線のベースの上にレンガを積んでいくと。。。

こんな風に仕上がります♪

ひとまず、今日はここまで。 次回ご期待下さいね^^

PAGE TOP