2019年も1年間有難うございました。

こんにちは。nejiです。

お正月用の苔玉をつくりました。
趣味でかれこれ13~14年程続けている山野草の草もの盆栽なんですが、植物と触れ合ってる時間が超楽しくて♪
作り始めると止まらなくなって、今の時期は夜な夜な苔で玉をつくる女に変身。 
一部をご紹介しますね。
踊りハボタンと黄金セキショウ 苔玉
踊りハボタン
黄金セキショウ
ゴールテリアホワイトベリー 苔玉
ゴールテリア ホワイトベリー
松笠黒松 鉢植え
松笠クロマツ
まつぼっくりの亀さんと松。縁起物です♪
マンリョウ 斑入りヤブコウ ハボタン光子ロイヤル カタヒバ 苔玉
マンリョウ
斑入ヤブコウジ
ハボタン(光子ロイヤル)
カタヒバ
マンリョウ紅孔雀 チリメンヤブコウジ チゴザサ 苔玉
マンリョウ(紅孔雀)
チリメンヤブコウジ
チゴ笹
オタフクナンテン ハボタン 黄金セキショウ 苔玉
オタフクナンテン
ハボタン
黄金セキショウ
パンダスミレ 苔玉
パンダスミレ
アカマツとコグマザサ パンダスミレ 苔玉
右:アカマツ  コグマ笹
パンダスミレ ガーデンシクラメン 苔玉
右:ガーデンシクラメン
ゴールテリア 苔玉
ゴールテリア(チェッカーベリー)
個人的には、松笠黒松やゴールテリアの白玉(ホワイトベリー)が、こんな風に仕立てると意外と渋くって好みですが、
お正月用なので華やかなハボタンや赤い実のものを多めに作ってみました。
パンダスミレはお正月っぽくはないけど、苔玉にすると垂れ下がるシュートがすご~く可愛いので追加。
その他鉢植えなども含めて、全部で30個ほど作りましたが、
実は皆お嫁&お婿入り♪して、自宅に飾る分はほとんど残ってないという。。。 ← 毎年こんな感じ。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、またお声かけください♪


それでは、更新のお知らせです。
アイテムのページに       ≫ ガラス門柱
              ≫ 折板カーポート     をUPしました。

アイテムの施工例画像は都度追加していますので、また宜しければご覧ください。


当店は、2019年12月29日(日)~2020年1月8日(水)まで年末年始のお休みとさせていただきます。

上記期間中に承ったメール等の返信につきましては、1月9日(木)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、予めご了承くださいませ。


今年も1年間、お施主様をはじめたくさんの方々にお世話になり、誠に有難うございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
また2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください