長野研修 ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンへ

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン
こんにちは。nejiです。お待たせしました。長野研修 続きです!

ヒカリヤさんを後にし、安曇野にある『ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン』へ。
オーガニック原料と北アルプスの天然水を使用したナチュラルヒーリング化粧品『ラ・カスタ』の製造工場の敷地内に併設された庭園です。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン1

良質の製品づくりのためには、自然環境が大切という考えのもと、ブランドテーマの「植物の生命力と癒し」を具現化した空間として、庭園が造られたそうです。

一般公開されていますが、1日約100名の予約制ということで、徳武社長が事前に予約をしておいてくださいました。^^

コニファーガーデン、メドゥガーデン、ロックガーデンなどエリア毎にそれぞれのテーマがあり、飽きることなく愉しめます。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン2
園芸種のカラフルなお花てんこ盛りは苦手なので、この雰囲気に「おぉ~っ(心の声)」となり・・・
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン 水場のイワヒバ
水場にさりげなく植栽してあったイワヒバに、「いいね、いいね~(心の声)」とテンションが上がったnejiです。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン3
ナツユキカズラのトンネル
サクシセラ
ポンポンが可愛いサクシセラ。装飾花はありませんが、松虫草(スカビオサ)の仲間だそうです。
ジャクリーヌ デュ プレ
ジャクリーヌ  デュ  プレ
赤いしべがとても魅力的なバラです。返り咲きのたった2輪がすごく存在感ありました。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン4
奥の建物の1階が工場、2階がショールームと体験工房、3・4階が展望塔となっています。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン5
広場にはカフェもありましたよ。
ラズベリー&ローズソーダでひと休み。^^美味しかったです。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン6
手入れの行き届いた芝生。


ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン 芝生縁取のシモツケ
縁取りに列植されていたのは黄金系のシモツケ。
こんな使い方もありなんですね。。。(鱗ポロリ)
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン ウォーターガーデン
ウォーターガーデン周辺は、季節ごとに植え替えられているようでカラフルなお花が多かったです。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン 展望塔から
展望塔から。
若い女性のガーデナーさん達が至る所で作業をされていました。絨毯のような芝生に納得です。

写真を撮っている根谷社長、みっけ。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン7
たぶんその時に撮っていたのがこの画像かな?ガーデン雑誌 ビズのカレンダーの1シーンみたい。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン8
さりげないこんな風景や・・・
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン9
こんな風景がいい感じです。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン10
つるバラとつる植物に覆われたカフェの建物。バラはスパニッシュ ビューティだそうです。
ピンクのフリフリの華やかなバラが咲き誇る季節には、印象が全く違うんでしょうね。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン ロックガーデン
ロックガーデンの小川の流れもいい感じでした。ピンクのお花はツリフネソウ。
ここにツリフネソウを植える植栽センスがすごく好き。
ルナリア花後
実は、私が一番ツボったのはウッドランドのエリアにあったこちら。
ルナリアの花後の姿(そこ?)。風に揺れていてすごく可愛かったんですよ。
メリーガーデンさん
その後、安曇野インター近くにあるメリーガーデン展示場にお邪魔してから、鯖江への帰路につきました。
福岡社長、お忙しいところ有難うございました!


とても内容の濃い2日間の長野研修でした。
また今後のデザインや庭づくりに活かしていきたいと思います。