ブロちゃんが虹の橋を渡りました。

こんにちは。nejiです。
一気に秋も深まってまいりましたね。

私事で恐縮なのですが、7月26日に愛犬のブロッコリーが天国の虹の橋を渡りました。13歳2か月でした。
このブログにも時々登場させていただきまして、有難うございました。

実はGW明けから、突然、ナックリング(足先が丸まって足裏がつけず、足の甲で歩く症状)が出始め、
あれよあれよという間に寝たきりに。。。約2か月半介護をしました。

母犬のももは12歳2か月の時に誤飲で突然逝ってしまい、看取れなかったことをずっと後悔していたので、
大型犬の介護は大変でしたが、ブロにはももにできなかった分も出来る限りの愛情をかけてお世話をしました。
高反発マットで床擦れを予防し、犬用の車イスをレンタルして、朝晩体を拭き、足をマッサージ。
でも、老化のスピードに薬もサプリメントも追いつかなかった感じです。
みるみる筋力が落ち、28キロあった体重は16キロに。(骨皮ヒラメちゃんというあだ名がつきました
ただ、食べなかったのは最後の2日間だけで、当日の朝も自力でお水は飲んでいました。
そして皆が休みの水曜日に合わせてくれたように、主人と私と息子の3人が見守る中、静かに虹の橋を渡っていきました。

11歳を過ぎてから2回の大きな手術を無事に乗り越え、最期は老衰だったので、大往生と思います。
後悔はありません。ただ、寂しくて腑抜けのnejiです。
15年近くラブラドールと一緒に暮らしてきたので、大袈裟かもしれませんが、
ひとつの時代が終わった。。。_l ̄l●lll ってくらいに、抜け殻状態です。
ラブラドールレトリバー もも4ケ月
2003年2月
ももが家族になりました。
ラブラドールとの暮らし
どこへ行くのも一緒♪
ラブラドールレトリバー もも&仔犬
2004年5月
ももの出産に立ち合い。。。
ラブラドールレトリバー仔犬9匹
9匹の仔犬わちゃわちゃ状態

ラブラドールレトリバー仔犬9匹 ミルク
飼主さん探しに奔走しました。
ラブラドールレトリバー ブロッコリー
黒いのがブロちゃん。

ラブラドールレトリバー ももとブロッコリー 海にて
ももとブロッコリー親子との生活は。。。
ラブラドール多頭飼い
両手に大型犬の幸せ
ラブラドールレトリバー ももとブロッコリー 海にて
いっぱい海も行ったし。。。
ラブラドールレトリバー ももとブロッコリー キャンプ
キャンプも行きました。
もも誕生日 7歳
誕生日のお祝いもしました。
もものあごちょん。
もものあごちょん。
ももとブロッコリー 可愛い尻尾
2匹との生活は、全てが癒しでした。
ももに寄り添うブロちゃん
2014年11月
虹の橋を渡ったももに一晩中寄り添っていたブロちゃん
犬は匂いで全てを悟るのだそうです。
犬の車イスに乗るブロ
2017年6月  お婆ちゃんブロ♪
車イスに乗ると、表情がパッと明るくなりました。
ラブラドールレトリバー ももとブロッコリー 庭にて
いつもneji家の庭には、2匹の姿がありました。

愉しい日々を有難う。
ももとブロッコリーとの大型犬室内多頭飼い生活を満喫し、そしてももとの別れ、ブロの介護、そしてお別れ。。。
保育園の年中さんだった下の息子は、今はもう大学生です。

ワンコのいない生活は考えられないので、落ち着いたらまた家族として迎えたいと思っています。
縁があれば...ですが。

そんな傷心の私を癒してくれているのは、看板犬のころんさん。
看板犬ころん のびのび

看板犬ころん のびのび1
相変わらずのこんなお姿に心が和みます。
ころん、毎日出勤してきてくれて有難う

今日のブログは、プライベートなことを長々と申し訳ありません。
もも&ブロッコリーとのかけがえのない日々を、愛犬と過ごす庭づくりに活かしていけたらと思います。

最後まで読んでいただきまして有難うございました。