野見ヶ岳&武周ヶ池

こんにちは。nejiです。

19日に南越前町南条にある武周ヶ池に友達と行って来ました。

今回歩いたのは、上牧谷地区から送電鉄塔の巡視路を直登するコース。

第5鉄塔があるのが野見ヶ岳山頂。標高678mの里山です。

山頂から少し下ってすぐ右に折れると池がありました。

1時間30分程で到着。

ブナの原生林に囲まれた、周囲約360mの小さな池。昔から竜神伝説で知られ雨乞いが行われたことでも有名なんだそうです。

久しぶりの山歩き。^^

クリタケ。

ニガクリタケというよく似た毒キノコもあるそうです。

なにカエデだろう。自生しているものは特徴的な樹種以外ははっきり見分けがつかなくて、情けない~。

景色もまずまず。

巡視路だけあって、結構急登でしたよ。というか下る時になって、こんなに急だったっけ?とちょっとびっくりした感じ^^ 1回コケました。

越前市のI様邸で使用した叔羅(しくら)の石の採石場を越えて、林道をず~っとあがっていくと、岩谷峠からならだかな稜線を歩く登山コースもあって、そちらだと30~40分くらいで池まで行けるようです。

連休中は良いお天気のようですし、紅葉狩りもまだ間に合うかもしれません。

あ、グリーンステージは連休中は休まず営業していますよ!

お庭のご相談も承ります。是非お店にもご来店くださいね。