涼を求めて

こんにちは。nejiです。

梅雨もまだだというのに、暑い毎日が続きますね。
水曜日に、涼を求めて池田町までぶらりとドライブしてきました。

お目当てはこちら。
龍双ヶ滝
龍双ヶ滝

日本の滝100選の1つです。
昔、ここに龍双坊という修行僧が住んでいたとも、深い滝つぼに住む龍が、時々昇天のため滝上がりをしたともいわれています。
龍双ヶ滝
落差は60m。
龍双ヶ滝
職業柄、どうしてもこの苔むした岩肌の植物たちに眼がいってしまいますね。
龍双ヶ滝 甌穴群
下流にある甌穴群。
龍双ヶ滝
扇状に末広がりに落ちた水は、
そのまま稗田川へ流れ込みます。
龍双ヶ滝にて ブロちゃん記念撮影
河原に下りて、ブロちゃん記念撮影。
この後、もちろん水遊び。(車の中にビニールシートを敷いてきて、最初から入る気満々^^)
国道476号線より県道34号線(松ヶ谷宝慶寺大野線) に入って7キロ程で、道路沿いに見えてきます。
道幅はかなり狭い所もありますが、滝の近くは整備されていました。
思いがけずいい滝で、めっちゃ癒されました。