桜並木と鯉のぼり

浅水川の桜並木と鯉のぼり 鯖江市中野町

浅水川の桜並木と鯉のぼり 鯖江市中野町1
こんにちは。nejiです。

こちらではちょうど桜が満開を迎えています。

画像は、日曜日にT様邸に伺った帰りに撮ってきたものです。
いったん通り過ぎましたが、昨日は雨模様だったのでやっぱり撮っておかなくちゃ!と戻ってパチリ♪
夕方だったので画像が暗くて残念なんですが、いい景色なんですよ。
ちょうど桜まつりのイベントがあった日らしく、たくさんのご家族連れが散策されていました。

鯖江市中野町の浅水川の桜並木と鯉のぼりです。
中野大橋とまち大橋の区間360メートルに68本あるソメイヨシノと競演する鯉のぼり。7匹ずつ15列、合計105匹が泳いでいるそうです。
私は初めて知ったのですが、もう14、15年も前から今の時期に飾られているそう。
水仙と桜並木と鯉のぼり、そして菜花。いいところですね。

neji家にも最初の1、2年飾っただけで、ずっと眠っている鯉のぼりがあったはず・・・。
こちらの地区の公民館では、鯉のぼりの募集もされているようなので、ちょっと探してみようかな。
それぞれの家庭で子供たちの成長を見守ってきた後の鯉のぼりも、
こうやって再び空を泳ぐことが出来て、たくさんの人に見てもらえたら喜ぶかもしれませんね^^