こんにちは。nejiです。

タカショー ライティングマイスター 第5回光の施工例コンテストで、

戸恒浩人氏特別賞をいただいた永平寺町のT様邸、日中の様子も含めて、3頁分UPしました。大変お待たせいたしました~。

≫ 魅せる門まわり

≫ 視線を導く灯り

≫ 自然素材にこだわった寛ぎの庭

是非、お庭造りのご参考になさってくださいね。

 

さて、先日実家に行ったときに、オクラをもらってきました。

オクラがこういう風に実をつけるのも驚きですが、花がね、とてもカワイイんですよ。

(写真撮らねばと思いながら忘れたので、ネットからいただきました。)

いかにもアオイ科って感じですね。

ガーデニングを始めた二十数年前、オクラも植えたことがあるんですが、気がついた時には巨大化していて、お花を見た覚えがないnejiです^^;。

実家で見た花は、雨に濡れて透き通ってすごくきれいでしたよ。

この、実を食べるオクラの花は普通食べませんが、

お花そのものを食べるトロロアオイという植物があって、通称「花オクラ」と呼ばれています。

お花は↑とそっくりですが、かなり大きく、いろんなレシピにできるようです。

≫ クックパッド オクラの花のレシピ

実と同じ様な香りがして、ネバネバした食感のお花だそうです。

ちなみに、「花オクラ」の実は美味しくないそう。(ちょっとややこしい^^;)

今度食べてみたいと思います。あ、お花の方ですよ!(笑)