メラレウカ コットンキャンディー

ご無沙汰しておりました。nejiです。

さて今日は、10月末頃に撮ってきた画像なのですが、

昨年施工させて頂いたN様邸のお庭に、素敵なお花が咲いていたのでご紹介したいと思います。

ヒメシャラの足元に、ギボウシなどと一緒に植えられた低木。

というか、植えた本人は私なんですが。。。(笑)

青みがかった繊細な葉がいい感じに暴れて、予想以上にいい味を出していました♪

メラレウカ コットンキャンディー (フトモモ科 メラレウカ(コバノブラシノキ)属)
その名のとおり、綿菓子のようなふわふわとしたピンク色の不思議なお花。
葉の質感が気に入って植えたものなのですが、

お花のあまりの可愛さに見惚れてしまいました。

メラレウカは、オーストラリア原産の常緑低木。

耐寒性があり、福井の冬を越しても全然大丈夫だったので、十分使えそうですね。

ただ、まだあまり庭木としては流通していないかも。

このN様邸も、当初は小さな苗でしたし。今後に期待です。

余談ですが、N様邸のお庭は、DIYでウッドデッキを造るということが前提で、

ブルーシートの部分に高さのあるデッキが出来て初めてお庭も完成する予定なのですが、

なかなかお仕事をされながらでは難しいようで。。。

奥様も待ち遠しいのではないでしょうか。実は私もデッキが出来るのを心待ちにしているひとり。(笑)

早く完成するといいですね(。^-’)v